学ぶ場

※開催日程は「お知らせ・新着」「予定表」またはTwitterFacebookでご確認ください。

※現在、COVID-19感染拡大に鑑み、全ゼミをオンラインでも参加可能としています。

 


現代朗読のトレーニングとは

現代朗読のトレーニングは、身体への意識を養うことが中心となります。

ゼミでは毎回「ルーティンワーク」「エチュード」と呼んでいる、テキストを読みながら体を動かすといったトレーニングをおこなっています。

体を動かすといっても、激しい運動などは一切ありません。

その場でゆっくりと前後左右に体を動かす、室内をゆっくりと歩きまわるといったもので、歩きまわることが困難な場合は、椅子に座った状態でも可能です。

ルーティンワークは、「動く瞑想」とも呼ばれています。マインドフルネス・トレーニングでもあります。

それは自分自身と向き合うことであり、他者との比較(上手い・下手、優劣)は一切ありません。

日々続けていくと、見えるものと身体感覚が変化していきます。

エチュードは、遊びの要素をいれて、より自由になるための声とからだの連携トレーニングです。

それは、癖や思い込みや、外から押し付けられてきた考え方や評価判断(ジャッジ)を手放し、唯一無二の自分を見出していくプロセスです。

最初はただ楽しい、おもしろい、というところから始まりますが、やがて意味を追うことからも自由になっていくような、そんな領域にまで踏み込んでいきます。そのためには「やってみないとわからない」を受け入れ、何が起こるか自分のからだで実験していくという意識が必要です。

やってみないとわからない、どうなるかわからないという未知の領域、芸術表現と言ってもいいかもしれません、その世界へ軽やかに踏み込んでいきます。


ゼミ体験ミニワークショップ

上述のとおり、ゼミは現在、呼吸や発声で身体性により意識をもてるようになるためのトレーニング(ゼミでは「ルーティーンワーク」と「エチュード」と呼んでいます)を中心に進めています。

「ルーティーンワーク」と「エチュード」は現代朗読協会のオリジナルメソッドであり、いきなり入ってついていくのは大変だという声もいただいてきました。私どもとしても、せっかく現代朗読に興味関心を持ってくださったのに、やっていることの意味がわからず戸惑いのあまり敬遠してしまう方が出るのは、あまりに惜しいと考えます。

そこで、ゼミに参加する前に、みなさんが参加したいと思った意図や学びの希望について主宰者(野々宮)が伺いつつ、現代朗読のトレーニングの方法と意図について知っていただく、ミニワークショップにお誘いします。

フルレンジでのルーティーンワークやエチュードはゼミで体験していただくとして、45分ほどのカウンセリングとレクチャー(&お試し)を予定しています。

日程は、本ゼミ(カレンダー参照)の1時間〜45分前、もしくは別日程でもかまいません。ご希望をご相談ください。

※ 当方の都合で別日程を提示させていただくこともあります。

その後はゼミ生(月額会費制)として参加いただくか、個人レッスンをご利用ください。

体験ミニワークショップ&ゼミ参加

日程:ご相談

人数:1名〜(グループでのお申し込みOK)
※ ゼミ生が同席することがあります。

所要時間:計 約3〜4時間

(1)主宰者によるカウンセリング&ゼミのトレーニング方法についてのレクチャー(約45分)
(2)ゼミ生とともにゼミを体験(本ゼミ 150〜180分)

参加費:4500円

現代朗読ゼミ体験希望


2種類のゼミ

COVID-19の収束までは基本的にオンラインのみでおこないます。

ネット会議システム「zoom」を利用します。使い方は記事文末をご参照ください。

内容 対象者
本ゼミ

毎月2回(月前半・月曜18〜20時半/月後半・日曜 10〜12時半、都度変更あり)

講師:野々宮卯妙

毎回:ルーティンワーク(呼吸〜体認)、エチュード

  1. 一人読み&受け取る(自分とつながる)実践練習
  2. 現代朗読協会流の「読解」/発音練習/発音ルールの学習のほか、NVC(共感的コミュニケーション)で表現に役立つと考えられるワークなど
体験参加あり※
自主ゼミ(不定期、30分〜1時間) ルーティンワーク(呼吸〜体認)、エチュード

  • マインドフルネス・トレーニングとしても習慣づけたいルーティーンワークを、ゼミ生主導で実践
  • ゼミ生の人数回、開催
ゼミ生のみ

※ゼミ体験ミニワークショップ


ゼミ生ができること

  1. ゼミ生(月額制)は現代朗読のすべてのゼミに参加できます。
  2. ゼミの録画を、その月に参加できなかった回も含めてすべてご覧になれます。
  3. Facebook の非公開グループに参加いただき、ゼミやイベント参加の受付や資料の共有をします。

 

会費

ゼミ生 月額6600円(税込)ペイパルゼミ費しはらい


野々宮卯妙の個人レッスン

  • ライブや朗読会に出演するための個別指導
  • 朗読したい作品がある
  • 技術面について個別に見てほしい
  • ゼミに参加できないがレッスンを受けたい
  • ゼミ生だがさらに個別指導を受けたい
  • スピーチや人前で話すための指導
  • 音読療法を受けたい
  • その他

……の要望や必要に現代朗読協会代表の野々宮卯妙が応えます。

45分単位で個人/グループレッスンをおこないます。

ご希望の日時を3パターンほどご提示いただけると助かります。

出張指導もご相談に乗ります。

野々宮卯妙個人レッスン希望


zoomの使い方

オンラインでの参加には、zoomというネット会議システム(無料で使用可、通信費別途)を使います。

パソコンでアクセスされる方はこちらをご覧ください。

スマートフォンやタブレットでアクセスされる方はこちらをご覧ください。