オーディオブック収録製作コース

…オーディオブックを収録・製作する実践型ワークショップ

ABReader現代朗読協会では公演やライブで活躍する朗読者ばかりでなく、ハイクオリティなオーディオブックのリーダー(朗読者)も数多く輩出しています。
目指しているのは、ネットワークに半永久的に残るコンテンツとして、昨今進化著しい合成音声や機械音声でも可能な「正確にきれいに本の内容を伝達する」だけの読み手ではなく、いまここに生きている読み手自身の存在をも伝える表現作品としてのオーディオブックです。
そういうものを読める朗読者を、現代朗読の方法で育成します。

読み手自身の表現作品としてのオーディオブックの収録にいたる道すじを、そのための知識、技術、トレーニング、実習を通じて、全10回でじっくりと学んでいただけるコースです。

bt_application

開催要項

開催日時

2016年は木曜日19:00〜21:30の2時間半を予定。
参加者を含めた話し合いにより、日程を変更調整する可能性があります。また、全日程は参加できない等で参加をためらわれる方も、このような形で変更できる可能性がありますので、遠慮なくお申し出ください。
なお、それでも参加できない回がある場合は、録音または録画して視聴できるようにします。現地に来られない場合のSkypeやGoogle Hangout参加も可能です。
直近のスケジュールはこちらをご覧ください。

全10回の内容

オーディオブック収録コースでは全教程を座学と実技の組み合わせで進めていきます。
動きやすい服装でご参加ください。

(1) オーディオブックとはなにか/収録・製作の要件/基礎トレーニングの方法
(2) 伝達と表現/オリジナリティについて
(3) テキストの扱い方/読解力を身につける
(4) 日本語発音の決まりごと/表現での決まりごとの扱いかた
(5) 共通語となまり/身体性と感受性を精査する
(6) セリフの扱い/キャラクターと自分自身
(7) オーディオブックという表現コンテンツ/収録実習
(8) 商業コンテンツとしての必要要件/技術的問題の克服
(9) 既成のコンテンツを越えて/次世代コンテンツを見据える
(10) オーディオブックリーダーという仕事/最終収録実習/講評

※内容は参加者の関心やレベルにあわせ、随時変更します。

受講料 41,667円(税込45,000円/教材費含む)/カード決済可(VISA・Master)
定員  10人(定員になりしだい締め切ります)

bt_application