現代朗読ゼミ

…表現者としてステップアップするための“虎の穴”/オンライン受講もOK

bt_join

基礎から実践まで、常に初心に返りながら自分だけの表現を追求していこうという方のための、正会員限定ゼミです。
遠方在住の方や外出がままならない方は、オンラインでの参加もできます。

朗読表現とはなにか、自分なりの表現とはどういうものなのか? 自分だけの唯一無二の朗読の発見と、一つの作品を完成させることをめざします。
実践的な表現研究・演出実験などのほか、基礎的な技術の確認や作品読解・研究などもまじえ、幅広い内容で進めます。協会代表の水城雄を中心として、内容に応じてさまざまな実演家や研究者が講師を務めます。

参加費は月会費(定額)制。毎月約15回のゼミ、各種朗読ワークショップへの参加ができるほか、個人演出を受けたり、ライブや学校公演への出演、そして作品の仕上がり具合および朗読者の適性などに応じて、番組出演やオーディオブック収録のチャンスもあります。
また希望に応じて、朗読指導者、演出者、朗読者とセッションできる演奏家の育成もおこなっています。
朗読を通じてのコミュニティの創生、教育現場での活用など、朗読でできることを考え、実践していく場でもあります。

「朗読者自身をテキストを素材として表現する」、それが現代朗読です。
現代朗読をすることは、単に文章を読むことにとどまらない、マインドフルな生き方をすることにつながり、日々が楽しく豊かになることでもあります。

見学

3回まで見学参加できます。1回2000円。

ゼミ活動

毎月第1~3週にゼミ活動、第4週はイベントや自主活動(部活)をおこなっています。
自分の都合の良い時に、ゼミに参加してください。
なお、各自のアイディアや希望で、3人以上集まれば好きな時にゼミを開催できます。
折々の“ロードクパーティ”やワークショップ生との合同ライブ、
被災地や学校等でのボランティア公演や企画公演、出張授業などへの参加・出演、
YouTube番組「Youbunko」やポッドキャスト番組「RadioU」、Ustream生ライブ等への出演、
そしてオーディオブック収録など、発表の場も豊富です。
また、ゼミ生同士の交流として、食事会、ガーデンパーティ、観劇、文学館・美術館・博物館等での学習会や見学会・旅行など、バラエティに富む活動を楽しんでいます。

ゼミ生の特典

ゼミ生は、協会が主催するワークショップ・講座に無料・優先もしくは割引価格で参加できます。
また、協会が主催する公演、ライブ、番組、受託制作物等に出演する機会を有します。
その他、協会から提供されるさまざまな特典や優遇を受けることができます。
ゼミ生は、自主的におこなうライブや講演のサポートなどを、演出家や講師メンバーに依頼できます。
なお、公演出演・オーディオブック収録などは、ふだんからゼミ生として活動していることが重要な前提となります。

入会方法

1) ゼミを見学、または体験講座を受講して、どんな場なのかを体感する。

2) 入会申し込みフォームから、必要事項を送信する。

以下、1の折に現地でも手続きできます。

3) クレジットカード(PayPal)で入会金10,000円の決済手続きをする(年会費はありません)。

4) クレジットカード(PayPal、上記3とは別のリンク先)でゼミ費(月10,000円※)の決済手続きをする。または、来ゼミの折に届出印を持参し、口座引落の手続きをする。

※ゼミ費は「教育の対価」ではなく、ゼミというコミュニティを維持するための費用です。目安は月額1万円ですが、ゼミ生でありたいという意思がありながら経済的理由で参加できないということのないように、継続的に支払える金額を自身の意思を確認しながら協会運営チームと相談し、決めることができます。また、失職等状況変化に際しては一時的に減額することも可能です。

ゼミ費の支払いについて

お支払い方法は、クレジット決済(PayPal)もしくは口座引落の手続きをお願いしています。
口座(銀行・ゆうちょ)引落しをご希望される方は、最初のゼミ参加時に必要書類へのご記入をお願いしますので、金融機関への届出印をお持ち下さい。金融機関側の引落し手続きが完了するまで(1〜2ヶ月)は、月初に現金でお支払いください。
口座引落では、毎月4日が引き落とし日となります。
口座引落では、毎月15日までに申し出ると翌月4日の引落しをストップ/金額変更できます(クレジット決済の方の期日は各自異なりますのでご相談ください)。
クレジットカードの自動決済(月額1万円固定となります)は、最初に手続きした日からの起算になります。停止や減額をするときはご連絡ください。

休会・退会について

休会/退会される際は、来ゼミの折、代表または事務局に直接お申し出ください。

休会の間はゼミ費はかかりません。1年以上休会して復帰する場合は入会金の再納入を原則的にお願いしますので、復帰を前提として休会する場合は、ゼミ生特典を生かすためにも、ゼミ費を減額して継続することをおすすめします。

退会(解約)は意思を確認ののち、解約手続きページに入るパスワードを発行します。


オンラインクラス

地方在住や、外出がままならないけれど、「現代朗読」の指導を受けてみたい……そんな方のために、自宅にいながらにして現代朗読協会のゼミに参加できるシステムです。
詳しくは「オンラインクラス」のページをご覧ください。


オーディオブックについて

iTunes Store、Mora、ONGEN、Listen、電子書店パピレスなどのダウンロード販売サイトのオーディオブックコーナー他で販売されているオーディオブックに、現代朗読協会員が多数出演しています。
ゼミ生は、アイ文庫とことのは出版が制作し販売しているオーディオブックへの出演(朗読者=リーダー)に推薦されるチャンスがあります。