朗読ライブワークショップ

…実践型ワークショップでライブ出演にそなえる

2012-08-04-11.57.28.jpg「朗読者自身をテキストを素材として表現する」、それが現代朗読です。 現代朗読をすることは、単に文章を読むことにとどまらない、マインドフルな生き方をすることにつながり、日々が楽しく豊かになることでもあります。

この講座は、現代朗読協会が行なってきた多くのライブ/公演の実績を生かし、すぐれた表現者を育成する目的で最初からライブ出演をめざすために開催される、実践的なものです。

現代朗読協会の公演は常識破りなことで知られています。リハーサルをしない、練習はするが稽古はしない、台本が直前までない、台本はあるがA4の紙一枚、役はあるのに公演直前まで割り振られない、等々。

また、いわゆる朗読会や朗読劇とも、演劇とも違う。手法はフリージャズに近いものがあるがもちろん音楽ライブとは違う。

まさに、ひとことでは言い表せない、他にはない、というよりできないパフォーマンスをやっているのが、現代朗読協会なのです。

121228205.jpg 指導には演出家であり、小説家/音楽家でもある水城ゆうがメインとなってあたるほか、現代朗読協会の正会員としてすでにライブ/公演などで活躍している実演家たちも随時参加します。

ライブは現代朗読のまさに真髄。 「生きていること、すなわち表現すること」。 初心者もベテランもありません。すべての人が表現を通じて生き生きとなっていく、その瞬間こそが感動の源です。

※現代朗読協会のライブや公演の映像の一部がこちらでご覧いただけます。

【受講費】3,500円(会員3,000円/教材費・公演参加費含む)

お申し込みはこちら