朗読まつり参加者感想

投稿日: カテゴリー: 協会の活動

先日9月19日(秋分の日)に下北沢でおこなった朗読音読群読まつりというワークショップに参加してくれた方から感想をいただきました。
抜粋して紹介させていただきます。
「☆」印のところは水城のコメントです。

◎今日は一日、参加できてよかったです。とても楽しく、充実した時間でした。
「スッキリ、まっ白」な状態で、あまり書けることが出てこないのですが、「自分に対する共感」それを深められるメソッドとして興味をもちました。
また機会が合えば参加したいですし、何かのコースを検討してみたいと思います。

☆最後は私をふくめ、みなさんがごちゃごちゃした日頃の憂いや思考を手放して、「いまここ」につながったすっきりといきいきしたお顔になっておられたのが印象的でした。
私も気持ちよかったです。
またお会いできるとうれしいです。

◎ちょっと最近ツラいことが重なっていた中、思い立って参加して良かったです。久々に朗読ができて気持ちがスーッと軽くなったような気がします。
今日初めて会った方達と楽しくワークをすることができたのも、げろきょ(現代朗読協会)ならではだなあとやっぱり久々に痛カンしました。
また同じような機会があったら参加したいです。

☆生きているとつらいことも悲しいことも苦しいこともいろいろやってきて、避けることはできませんが、自分に活力があってそれらをなんとか乗りこなしていけるといいと思っています。
その活力を取りもどす方法のひとつが表現であり、そのなかでももっともとっつきやすい身体朗読が効果的ですよね。
また会いましょう。

◎一つ一つ、とてもていねいにご指導や、アドバイスを頂き、目からウロコがおち、肩の力も抜け、心のしばりもなくなりました。とても楽しく学べました。大変お世話になりました。
読み聞かせメンバーにも、伝えたいと思ってます。またお会い出来る日を楽しみにしております。

☆遠方からのご参加でした。ありがとうございます。
お仲間が集まればこちらからおうかがいすることもできますので、気楽にご相談くださいね。

◎午前中にやっていたことが最後のあのパフォーマンスにつながるとは想像できなかった。
まる一日、かなり疲れるだろうと予想していて、体力がもつか実は心配だったけれど、終わってみたら楽しんで最後までできたのが嬉しかった。
またワークに参加したいです。

☆行き当たりばったりにやっているように見えて、じつは流れがあるんですね、現代朗読のワークには。
とはいえ、その場のみなさんのエネルギーや流れを大切にして臨機応変に組み立てていることも事実ですが。
長時間、おつきあいいただき、ありがとうございました。

現代朗読の音読群読ワークショップはまた年内にも開催したいと思っています(場所や日程は未定ですが)。
また現代朗読に興味がある方は、「朗読生活のススメ」という講座への体験参加をおすすめします。
単発参加も歓迎です。

10月開催:朗読生活のススメ「朗読本の世界」編全3回(10.8/15/22)
すべての人が表現者へと進化し、人生をすばらしくするために現代朗読がお送りする、3回完結の講座です。2016年10月は「朗読本の世界」というテーマで8日/15日/22日の3回、それぞれ土曜日の午後6時半から、世田谷区内某所にて開催します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です