初ゼミ、朗読ポッド収録、寒波襲来

朝ゼミ今日は今年初ゼミ。
朝ゼミは体験参加の方がおひとり。
別の朗読教室に通っていたのだが、なんとなく合わなくてこちらに来てみたそうだ。
現代朗読でやること、表層的技術を下支えする深層的技術のトレーニングを重視していること、共感的なコミュニティでありだれもが評価・批判を気にせず安心して表現できる場であることなどを伝えたあと、いつもの基礎トレーニングをやる。

ストレッチ、呼吸法、発声、体認のエチュードをひととおり、丁寧にやってみた。
ひさしぶりだったので、終わったら「気持ちよかった」という感想が出てきた。
「安心できる場だと確認できた」とか。

IMG_7438お昼はゼミ生のみんなと東松原の定食屋〈あるがまま〉に行く。
ひさしぶり。

午後は昼ゼミの予定だったが、参加者がいないので休講。
しかし、打ち合わせたいことがあるみぞれちゃんが来て、打ち合わせ。
3月のきのこ朗読ワンマンライブのチラシの内容のことなど。
ついでに朗読ポッドの収録。
終わってから野々宮と漫喫ツアーの話で盛り上がっていた。

2月8日(土)にこたつ朗読会をやろうという話になった。
みんなでこたつを囲んでみかんやせんべいを食べながら、ひとつの話を回し読みするという会。
それを収録して、YouTubeなどで配信するという計画。
楽しくなりそう。

菜穂子夜は夜ゼミ。
てんちゃん、菜穂子さん、卯妙さんという少人数だったので、基礎トレーニングをやったあとは朗読ポッドの収録をやってみたい。

てんちゃんはアイヌ民話の怪談をいくつか朗読。
なかなかおもしろい。
たくさんあるらしいので、これは少しずつとりためていって、いずれまとめてオーディオブックにするといいかも。
菜穂子さんは夢野久作の作品とトークの収録。
いずれも近日中に「あいぶんこ朗読ポッド」(http://www.youtube.com/user/ibunkotv)で配信予定。

冷えこんできた。
大寒波がやってきているらしい。
東京でも雪の予報が出ている。
北陸の実家が心配。

現代朗読体験講座の次回2014年1月の開催は、1月11日(土)です。
詳細とお申し込みはこちら
また、現代朗読ゼミの体験参加も随時受け付けています。
詳細とお申し込みはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です