四茶げろきょオープンマイク、1月の会を開催

投稿日: カテゴリー: ボス通信

スクリーンショット_2015-01-26_9_08_582015年1月25日、日曜日。
三軒茶屋のライブハウス〈四軒茶屋〉にて、お店とげろきょこと現代朗読協会が共催でオープンマイクイベントを開催した。
このイベントは今回で3回めとなった。

15時開場、16時開演ということで、私はげろきょの仲間の野々宮卯妙、高崎梓、川崎満里菜らと15時半すぎに到着。
私と司会進行役をやってくれている森沢幸がすでに到着していた。
また、今回初参加で、講談を披露してくれるという小島裕史さんが15時に来られて、セッティングの確認と声出しをしておられた(熱意がうれしい)。

今回の出演者はつぎのとおりだった。

1. 飯干大嵩(朗読)
2. てんトコラ(朗読)
3. 西口千草(自作童話の朗読)
4. 小島裕史(講談)
5. ふくおかかつひこ(フリートーク)
6. はっしー(ピアノ演奏・即興)
7. 御幸菜穂子(朗読)+水城ゆう(ピアノ・即興)
8. アグネス・ラボ=有田朋美(ヴォーカル)+エノモト(ピアノ) (歌曲)
9. 湯谷麻生子(弾き語り)
10. 高崎梓(朗読)+川崎満里菜(朗読)+水城ゆう(ピアノ・即興)
11. 野々宮卯妙(朗読)+水城ゆう(ピアノ・即興)

スクリーンショット_2015-01-26_9_12_21今回、ダンスはなかったが、大変バラエティ豊かな演目で楽しかった。
初めてお会いする方やひさしぶりに会えた人もいて、うれしかったのだ。

菜穂子さんはひと前で朗読するのが4か月ぶりということで、それでも自由奔放に「食材朗読」をしてくれた。
私はそれにピアノで参加したのだが、楽しませていただいた。

梓と満里菜は当日、直前になって、「じゅげむ」と「平家物語」の同時朗読をやることが決まって、なんにも練習できなかったのだが、お互いにしっかりと聴き合ってコミュニケーションを取るというコンセプトでやったので、大変楽しいパフォーマンスとなった。
私もこれにピアノで割りこませてもらった。

2015-01-25 16.24.21このイベントのお約束として「お互いに批判・批評・評価はせずに、ただ受け止め合う」というものがある。
ただし、発表したらなんらかのフィードバックがほしいと思うのは当然のことなので、受け取ったものをすばやくチェックできるフィードバックシートを全員に配っていて、それを出演者にお渡しするというシステムになっている。
評価ではなく、どのように受け取ってもらえたのかがわかる仕組みを工夫している。
そのおかげで、だれもが安心して自由に表現できる場になりつつあるように感じた。

このイベントの模様はごくかいつまんだ抜粋映像を配信する予定なので、次回以降の出演・観覧をかんがえておられる方は参考にしていただきたい。
なお、次回の開催は3月29日(日)16時、おなじ〈四軒茶屋〉での開演となっている。

(現代朗読協会主宰・水城ゆう)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です