9月25日:韓氏意拳国立講習会のお知らせ

9月25日(日)、韓氏意拳初級講習会を東京都国立市内にて開催します。

「身体を見る」のに好適な武術として、現代朗読協会ではかれこれ10年以上、おりに触れ韓氏意拳講習会を開催してきました。

韓氏意拳とは、王向斎先師が創始し韓星橋先師が体系化した、形意拳の流れを汲む中国武術の一流派であり、站椿(タントウ)を中心とした練習体系を特徴とします。初級練習において激しい組み手や動きはないので、老若男女を問わず取り組むことができます。一方で、じっくりと自分の身体と向き合わざるを得ず、先生の前ではごまかしや逃げのきかない厳しさがあります。

講師は「駒井式やさしい韓氏意拳」著者で中級教練である駒井雅和先生にお願いしています。

COVID-19感染予防に努めながらの開催となります。急遽中止の可能性もあることをご了承のうえ、お早めにお申し込みください。

韓氏意拳学会講習会情報ページにジャンプします

 

開催要項

日程:2022年9月25日(日)15〜17時

※国立講習会は毎月1回、日曜日に開催しています。駒井教室はこのほかに昭島市内にて火曜・土曜に開催中です。詳しくは韓氏意拳学会講習会情報ページをご覧ください。

会場:春野亭(JR国立駅南口徒歩5分/お申し込みの方に個別に住所・道順をご連絡します)

受講費:6000円(講習費5500+諸経費500)

  • 国立会場には猫がいます。猫アレルギーはあまり発症させない子ですが、アレルギー体質の方はご注意ください。
  • 入室時に手洗いをお願いいたします。ペーパータオルをご用意していますが、マイハンカチをご持参いただくと安心です。
  • 水分補給のための飲み物等をご持参ください。マイカップご持参の方には、お茶のご用意をする予定です。
  • 一週間前までにお申し込みがない場合は中止とします。興味関心のある方はお早めにご連絡ください。

 

駒井雅和中級教練プロフィール

駒井雅和(Masakazu Komai) こまい・まさかず

1975年、東京都府中市に生まれる。東京在住。2003年より訪中を繰り返し韓競辰師の指導を受け、2005年入室弟子となる。現在は中級教練として東京を中心に各地で講習活動を行っている。2014年K-STUDIOカンフーパンツをインターネット起業。2017年日本摔跤(シュアイジャオ)協会を発足。座右の銘は「為せば成る」。

 

「駒井式 やさしい韓氏意拳入門」
日貿出版社より絶賛販売中!

 

韓氏意拳学会講習会情報ページにジャンプします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です