オンラインでゼミに参加する方法(Hangout)

投稿日: カテゴリー: 学ぶ

IMG_12201. 持っていない人はGmail(グーグルメール)のアカウントを取る

ブラウザから「mail.google.com」にアクセスして所定の手続きをして、アカウント取得。
スマホやタブレットのアプリの場合「gmail」というアプリをダウンロードして、所定の手続きをする。

2. Google+にはいる

Gmailの画面にログインすると、上のバーの右のほうに「+◯◯さん」というリンクがあるので、クリックするとGoogle+の画面にはいる。
アプリの場合は「Google+」というアプリをダウンロードして、Gmailアカウントを使ってログインする。

3. 主宰・水城をサークルに追加

Google+のホーム画面の左上にあるプルダウンメニューのなかから「フォロー・サークル」を選ぶ。
上のほうに虫眼鏡マークの検索ボタンがあるので、それを押し、「yuu mizuki」で水城を検索する。
すると「Yuu MIZUKI」という表記の赤っぽいシャツを着た水城のアイコンが出てくるはずなので、それを「追加」ボタンでサークルに追加する。
サークルはなんでもよいし、「新しいサークル」でサークルを作ってそこにいれてもよい(例:げろきょ)。

これで終わり。
だれかのサークルに水城が追加されたとき、その旨が水城にも通知されるので、水城のほうでも「げろきょ」サークルに追加しておける。
オンラインでゼミ参加を希望している人を「水城から」Hangout(ビデオ会議システム)に呼ぶので、参加希望の人はGoogle+のホームのタイムラインを開いて待機していてください。
水城からのメッセージが表示されたら、それをたどってHangoutにはいってきてください。

Hangoutに参加するには、パソコンの場合はカメラとヘッドホンが必要になります(MacBookなどもともとついている機種もある)。
スマホやタブレットはカメラもマイクもついているはずなので、とくに外付けする必要なものはありません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です