げろきょ式レーダーチャートアンケート

誰もが表現者になるために、安心安全な場を――。

オーディエンスが外部的な評価判断(ジャッジメント)をしなければ、パフォーマーは安心してのびのびとありのままを表現できる。また、相手を傷つけることなく正直な思いを伝える方法があれば、オーディエンスも安心してありのままを表現できる。

そんな考え方をもとに、現代朗読協会はレーダーチャート式アンケート法を考案、オープンマイクで使用してきました。

このたび、そのアンケート用紙(A4に8枚レイアウト)PDFデータをダウンロードできるようにしました。

詳しくは、表現を楽しむ〜現代朗読における「評価」をご一読ください。

オープンマイクのみならず、さまざまなイベントでご活用いただけるとうれしいです!

この考え方は、共感的コミュニケーション(NVC)の学びのなかから育てたものです。

NVCを知らなくても、自分も相手も尊重できる共感的なコミュニケーションをとれる方法を、という意図で考案しました。使ってみてのご意見・ご感想があればお問い合わせフォームよりお寄せください。

※ ちなみに、上下段で線対称になっているのは、印刷時の余白をなるべく均一にすることを狙ったのです(PDF作成時に自動縮小しない設定にもしました)が、プリンタによってはたいして意味がないかもしれません……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です