木曜部活編、6月28日部長登場

8eda5454.jpg
faf39e2f.jpg
野々宮です。
今日は最終週なので、朝ゼミ部活編。
まりも部長が退任したので、新部長に誰かなって~、と言っていたところ、
今日は片岡さんが部長やる、と申し出てくれました。
が、固定的な役職ではなく、名付けて「6月28日部長」。

わたし的には、これはうまいアイディアだと思いましたね。
昨夜の「共感的コミュニケーション講座」で、
「肩書きというレッテルを貼ることで、相手が人間に見えなくなる」
という話が出て、
固定化することの恐ろしさを感じていたとこなのです。

さて、6月28日部長は、呼吸法などを一通りやったあと、
新たな音読エチュード「上半身回転朗読」を提案!
「立ったり座ったり」エチュードと同じく、
句点までを一つの流れとして、ぐるりと上半身を主に前に倒すようにして回転させます。
コアマッスルをかなり鍛えてくれそう!
写真は、のたうちまわってるのではなく、順番に読み手を回しながら、そのエチュードをやっているのです。

その後、同じコンセプトで、すり足朗読、すり足フリー朗読、すり足お経朗読…と続きました。
だんだんすり足”風”になっていくのはご愛嬌(^_^;)。
みんな、明日(明後日?)の筋肉痛にご用心でっせー。

今日のテキストは、先日の銀座での朗読インスタレーションのパフォーマンスモードで使った、
水城さんの「蛍」。
皆さんがぜひ読みたい、というので。

最後は一人ずつ読んで、イメージ感想。
おお、フルコースでしたね!
身体トレーニングをしっかりやったせいか、
最初と最後では声もだいぶ変わった感じで、面白い成果がありました。

今日は録音をしなかったので、ゼミ生のためにいつもより詳細にお伝えしましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です